2015年コンシューマーゲームズコレクション
うし先輩(このブログ主)がbitcoinで一山当てるのにかまけてブログの更新をサボっており、
これではいけないということで、
代わりに僕(PN:カバ後輩)が更新するといたしましょう。
2015年コンシューマーゲームでよかったゲーム
2015年のCSを語ります。語るのは以下
有名どころしかねぇな...こいつ、にわかか?
ブラッドボーン
ソウルシリーズの緊張感のある戦闘をベースに、イケイケなスタイリッシュな動きを加えた本作。(あまりのイケイケっぷりにうし先輩かと思った)
従来の語り得ることで語りえぬものを語るストーリーや、
高いリプレイ性も健在で、ゲームここに極まれりといえるでしょう。
かくいう僕も、ブラッドボーンで学び得た'ムーヴ'で今日も大学に行くのです。
スプラトゥーン
WiiUの話題の中で一番ホットなのはこのゲームではないでしょうか。
シンプルながらもよく練られたゲーム性は、新しいものでありながらも、
どこか懐かしさを感じさせる味わいであります。
さすが任天堂と言ったところでしょうか。
...と、ここまで偉そうに書いておきながら、僕のウデマエはいまだ'S'である
ことは問題があるといえるでしょう。
しかし、僕は必勝法を編み出しました。
それは『すでにウデマエ'S+'のうし先輩に代わりにプレイしてもらう』ことです。
まさしくコロンブスの卵...目から鱗の大盤振る舞いと言えるでしょう。
その間、僕はうし先輩の足でも舐めるとしましょう。
ペロペロペロペロペロ...オイシイ!!
ポケモン
ルビー/サファイアをベースに現代化させた本作。
当時は白い岩に100回話しかければジラーチが出現するなどのデマがありました。
結局ジラーチには会えませんでしたが、今も単位のために教授に100回メール
を送っていると考えれば、僕の原点となったゲームといえるでしょう
メタルギア
小島監督最後のメタルギアです。
まず、タイトル画面からして放つオーラが違います。
ACC(空中司令室)に座って、どことない場所を見つめるスネークはそれだけで
来るものがあります。
僕もスネークにあこがれて、授業に行かずに、ベンチに座って一日中どことない場所を
見つめていたことがあります。
その行為は一見無駄に見えますが、不思議と充実感を得られたものです。
マリオメーカー
マリオ30周年記念ソフトです。
マリオは今まで「遊び方や目的」をユーザーにはっきりと示すのが特徴のゲームでありながらも、
このゲームはあまりそれを示しておりません。
ですが、それは裏を返せば自由なのです。
自分の理想を突き詰めるも良し、さまざまなコースが溢れかえる世界の良心となるも良し、
はたまたそれを拒みカオスへ導くも良し、なのです。
最後に
ロクなこと書いてませんね...。
拙文もかくや、というところでしょうか。
追伸
@うし先輩
ブログ書いたから飯奢って下さい。
僕は2000円以上の焼肉ならなんでもいいです。